in store LIVE
Photo & Report

山鹿 マツムラレコード店 於
2014年06月07日(土)

250回記念  コラボ企画

多数のご出演の方とご来場の方々へ。
みなさんにご協力いただき、ここまで続けてこれました、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
最期は大盛り上がりのセッション・・「Aのブルース/サザン・コンフォート」さすがです◎。

(写真)出演の方々・・・ばかりではないぞ?、多数のご参加に感謝です。




◆牛島雅樹&ゼンチビ

しっかり打ち合わせと練習を重ねての演奏・・ありがとうございます。
まじめな3人は、予想通りに先陣を務めてくださいました〜。
今回、初の牛島ベースやおっくんリードも聞かせてくれ、企画ならではの展開に嬉しい限り。

演奏曲:悲しみの傘(ゆず)/イリーガル(ぷりえとえふ)/溺愛美人(牛島雅樹)




◆かしら&すがはら

かしら節にサックスがどうからむか?が今回のテーマ。
フリーライブで互いに課題を持ち帰り、数度リハーサルを重ねての仕上がり。

ソプラノ・サックスで、かしらの間を計りながらのプレイ、しっくり来ましたぜ!

演奏曲:浅草キッド(ビートたけし)/最期の夜汽車(甲斐バンド)




◆hope&丸田裕也

普段から機会ごとに共演の二人なので、仕上がりも・・とおもいきや、やや冒険的なアプローチもしてくれたり・・と刺激的な構成だったようです。
が、互いの魅力的な部分をしっかり引き出しての選曲は、好みの内容でした。ありがとうございました〜。

「あいのうた」ははまった〜。

演奏曲:ぼくらが旅に出る理由(小沢健二)/レディマドンナ(ビートルズ)/あいのうた(chara)


◆アンディ、すがはら、DaIsUke'&グラス・オニオン

急遽の順番変更で、バタバタのステージとなりました。
今回、サックスとリズム隊が入ることで、揃っての練習は数度、人数も多いしね、個人的には、転調も入れたりで、出来より、心地よさを体感できました〜。他のメンバーはどうだったでしょうか〜?

ラスト2曲は、久々にがっつりギターが弾けた〜という心地よさです。

演奏曲:FLY ME TO THE MOON(ACジョビン)/ラストショー(浜田省吾)/路地裏の少年(浜田省吾)


◆ChaoBee&より

ChaoBeeの歌とギターはもちろんながら、よりさんの存在感大!

自己練で仕上げてきたな〜って感じで、ボーカルとギターを邪魔せずにバッキングとリードで鍵盤ハーモニカの存在感を聞かせてくれました。

これにはChaoBeeは感謝せねば・・けど、今後の展開としても有りの音構成では?とも思えたのですが、またユニットでお願いしたい。

演奏曲:糸(中島みゆき)/BELIEVE(ChaoBee)/輝ーヒカリ(ChaoBee)

※あれ〜、聞き入って写真を撮り忘れのため、Facebookより拝借しました〜。


◆Yellow Music&由美とおる

どんな曲を持ってくるのかな〜〜〜?と思ってたら、こんな感じか〜。
ガミさんはエレキで本来のスタイルに戻った・・ってところか。
この構成は、過去にも数度あったようですが、YellowMusicのスタイルを、広げる展開の指針かも?ですぞ。
更なる合わせもありかもですね。

原因不明ながら途中ノイジーに低音が響き・・でバランスがアウトとなる箇所があったりでしたが、なんだったのだろうか?

演奏曲:サ・カ・ナ(リザード)/ロータス・ラブ(YMO)


◆ケチャップ大魔王(Beth&真野秀慈)

今回テーマはアコギでロック!・・で、ユニット名は「ケチャップ大魔王」で決定だ!
初トライとなるようながら、普段から演奏する機会も多い二人、当方でも3回目かな?けど、毎回設定が違うので、フォークだったり、野外だったり・・で毎回課題があっての出演になっているのかも?しれない、次回は普段のスタイルでお願いせねば〜と思っております。

で、基本Bethボーカルなので、心地よさがやはり前にでてくる、しかも2曲目なんぞ 懐かしさがいつものように真ん中◎、居心地のよいアコギロックでした〜。
真野さんのリードも聞けたしね!

演奏曲:迷信(Sワンダー)/You may Dream(シーナ&ロケット)/バンバン(カバー)


◆サザンコンフォート&吉村佑亮

今回、この企画への出演が決まった時に、まず浮かんだのが最期のセッション、もちろん賛同いただいてサザン・コンフォート宮崎さんからの提案が「Aのブルース」。
・・でこれが正解◎だったようで、最期は盛り上がりの出演者による大セッション。はい!ギター、ハープ、奥のパーカション、もう一回まわそ〜、ブレイクブレイク、誰かまだされてない方〜など、引っぱりとまわしが続く展開でのフィナーレとなりました〜。
普段とは違う展開に吉村くんも緊張!またブルース魂の歌声が「トマト」を叫ぶし・・・コラボ企画、またお願いしますね〜。

演奏曲:サブウェい・ブルース(サザン・コンフォート)/トマトのうた(吉村佑亮)/Aのブルース(サザン・コンフォート)

 

イン・ストア・ライブ TOPへ>