in store LIVE
Photo & Report

山鹿 マツムラレコード店 於
2009年5月09日(土)

◆ウタズキ(熊本)
今回、初のトップバッターで登場!
わざわざ熊本市内からのお客さんもご来場いただき、人気ありますね〜。

いつものように進行しますが、少し今日は違う!!!ですね〜、そう、「いのちのうた」コンテスト応募曲の録音があるのです。

録音曲は「Father」。長崎で被爆したおじいちゃんの事を歌った曲。
オリジナルPVはこちらで見れます>
http://www.utazuki.jp/top.html

3分30秒のショートヴァ−ジョンの録音ですが、緊張感ただよう中の熱唱・・・そしてやや不満足?で録り直しも決行。

聴く方も緊張感を感じながら、この企画はあり!◎。

 







◆かしら(山鹿)

かしらリズムでジャカジャか弾き込み、歌い上げます。
今回は拓郎とオリジナルを熱唱。

応募曲は歌詞の重さとマイナーなメロディ。
じっくり練り上げられた曲ですが、もっとの歌い込み不足かも?やや不安定なメロディなどもあり応募曲「戦場の真実」はこちらも録り直し。

終演後に数回歌って録音・・・最終的には納得できたのかな〜?

 





◆GON'S(大牟田)

1曲目に大作「線上の命」を短く編集して録音スタート!・・ながら緊張感が張りつめて3度の録り直し。
・・・がライブ終了後に時間オーバーが判明。

結局終演後に取り直しで完。

同時にもともとのオリジナルの長さでも録音、やはりテーマ的にも長いほうが説得力ありますね〜、それはウタズキでも同様。

 







あとがき

全体的に空気感が違う感じで、この企画は成功だったのではないでしょうか〜?
ただ、出演辞退が数組あったのが残念でした。

曲が間に合わなかった?時間があわなかった?理由は様々あるでしょうが、数週間〜一か月近く前からの予定だったので、ややマナーが気になりますね〜。

どうしても都合がつかない・・ということもあったのかもしれませんし、当方から持ちかけた企画でもありましたし、一概に言えませんが。

>thanks!
今回、録音にあたり、松藤氏(まつさん)にご協力いただきました、ありがとうございました。

イン・ストア・ライブ TOPへ>